グーグル アドセンスとアナリティクスは連携することが出来ます。
Googleアナリティクスとアドセンスを連携すると、ページ単位でのアドセンスの収益データを確認することが出来ます。
Googleアナリティクスでチェック出来るのは、アクセスに関するものだけで、アドセンス収益に関するデータを確認することは出来ません。
また、Googleアドセンスのデータはアドセンスの管理ページで確認出来ますが、ページ単位での収益データまでは分かりません。
そこで、Googleアドセンスとアナリティクスの連携が必要になります。
それでは、Googleアナリティクスとアドセンスを連携する手順について初心者やシニアの方でもわかりやすく解説します。
Googleアナリティクスとアドセンスを連携する手順
アナリティクスのホーム画面から①「行動」、②サイト運営者、③概要を順にクリックします。
「AdSenseまたはAd Exchangeをアナリティクスのプロパティにリンク」という画面が開きますので、赤枠部の「設定」をクリックします。
以下の画面で、赤枠部の「AdSenseのリンク設定」をクリックします。
「AdSenseのリンク設定」の画面が開きますので、①「コンテンツ向けAdSense」にチェックを入れ、②「続行」をクリックします。
次に、赤枠部の「0個のビューが選択済み」をクリックします。
赤枠部の「すべてのウェブサイトのデータ」にチェックを入れます。
赤枠部の「リンクを有効化」をクリックします。
①「リンクの設定」の横が緑チェックになったことを確認し、②「完了」をクリックします。
「AdSenseリンク設定」の「AdSense アカウント」に自分のサイト名が表示されます。
これで、Googleアナリティクスとアドセンスの連携が完了しました。
Googleアナリティクスでアドセンス収益をチェックする
Googleアナリティクスとアドセンスの連携作業が終了したら、Googleアナリティクスでアドセンス収益をチェックする画面を開いてみましょう。
アナリティクスのトップ画面から、①「行動」、②「サイト運営者」、③「サイト運営者のページ」の順でクリックします。
「サイト運営者のページ」が開きます。ここで収益等を確認することが出来ます。実際の数値が反映されるまで、半日~1日ほどかかります。
以下の項目を確認することが出来ます。
- サイト運営者のインプレッション数
- サイト運営者の一致率
- サイト運営者の収益化ページビュー
- サイト運営者のインプレッション数/セッション
- サイト運営者の視認範囲のインプレッション率
- サイト運営者のクリック数
- サイト運営者のクリック率
- サイト運営者の収益
- サイト運営者の収益/1000セッション
- サイト運営者のeCPM
収益はドル表示なので、円換算してください。
まとめ
Googleアナリティクスとアドセンスの連携、うまく出来ましたでしょうか
Googleアナリティクスとアドセンスを連携すると、ページ単位でのアドセンスの収益データを確認することが出来ます。
アドセンス収入がアップ出来るように、ためになる記事を書き、記事数を増やし、それらのページをアナリティクスで分析して最適化を図っていきましょう。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
コメント