副業として簡単なメルカリを始めてみませんか?やさしく解説

メルカリ

副業をしたい、という方がどんどん増えてますよね。

副業も色々ありますが、まずは簡単なメルカリから始めてみてはいかがでしょうか。

なぜメルカリなのか、その理由・魅力をお伝え致します。

副業したいが何から始めれば良いのか・・・

最近では新型コロナウィルスなどの影響で、売上、利益が落ちる会社が増えております。

そんな背景から、40代、50代になるとリストラされてしまう恐怖、給料が下がってしまう恐怖におびえながら働いている方も多いのではないでしょうか。

そんな中で、会社の給料にプラスαの副業を始めたい、と思う方も多いと思います。

しかし、副業は色々なリスクを伴います。

  1. 会社にばれるリスク
  2. 時間的な制限を受けるリスク
  3. 肉体的なリスク
  4. お金のリスク(投資) ・・・など

そんなリスクを考えていると、全く前に進まず、結局変わらない日々を過ごしてしまいますよね・・・。

それであれば、まず身の回りの不用品を売ってお金に換える、ということから始めてみませんか?

終活としても有効だと思いますし、捨てようとしていたものが少しでもお金に換えれるのであればうれしいですよね。

不用品を売ってお金に換える手法としては、フリーマーケットや質屋がありますが、フリーマーケットは色々と段取りが面倒だったり、質屋だとある程度高価なものしか引き取ってもらえなかったりで、気が進まなくなってしまいます。

それを簡単に行えるのが「メルカリ(mercari)」です。

TVでCMを流したりしてますので、聞いたことある方も多いと思います。

そのメルカリをご紹介させて頂きます。

メルカリとは?

「メルカリ(mercari)」はネット上でパソコンやスマートフォンを使ってフリーマーケットを行う仕組みで、簡単に出品、売上金の回収が出来ます。

日本の会社で、現在は日本とアメリカでサービスを行っております。

「メルカリ」の名称は、ラテン語で「商いする」という意味の「mercari」に由来しており、「マーケット」もこの語が起源です。

利用者は、元々20~30代の女性が多かったのですが、最近は40~50代の男性も増えてきております。

なぜメルカリなのか?

なぜメルカリが良いのか?それはこんな理由です。

  1. スマートフォンで簡単に始められる
  2. 利用者数、出品数No.1
  3. 匿名でのやり取りが可能
  4. 数分で売れることもある
  5. 意外なものが高値で売れる

順番に解説していきましょう。

1.スマートフォンで簡単に始められる

メルカリはスマートフォン1台あれば始められます。

登録費用等もかかりません。初期投資ゼロです。

ソフトをダウンロードし、会員登録後すぐに出品することが出来ます。

パソコンでも出来ますが、手軽で便利なのはスマートフォンです。

このページではスマートフォンを使った方法で説明させて頂きます。

2.利用者数、出品数No.1

「メルカリ」はネット上のフリーマーケットサービスで利用者数No.1です。(2,216万人、2019年4月現在)

No.2は楽天の「ラクマ」です。(1,115万人、2019年4月現在)

利用者数はメルカリがラクマの倍近い数字となっております。

また出品された数は2018年7月13日時点で10憶品を突破しております。

要するに、メルカリは利用者(お客様)も出品の数や種類も一番多いフリマサービスということです。

これは非常に重要な要素です。

3.匿名でのやり取りが可能

取引をするにあたり、相手に自分の名前や住所等を知られるのは嫌ですよね。

なにかに悪用されてしまうのではないかと不安になります。

メルカリは匿名でのやり取りが可能で、相手側に本名が伝わる心配もありません。

また、送り先住所も記載されずに送ることが出来ますので、自分の情報が知られる心配がありません。

安心して取引出来ることも大事ですよね。

4.数分で売れることもある

メルカリは、提示された価格ですぐに購入することが出来ます。よって、出品すると数分で売れることもあります。

当然、なかなか売れないものもありますが、すぐに売れると驚きますし、とてもうれしいものです。

但し、需要の低い物は中々売れませんので、当然物によります。

また、メルカリとよく比較される「ヤフオク」はオークション形式なので売れるまでに時間がかかります。(「フリマ出品」というすぐに購入出来る定額出品を探せるフリマモードが追加になっておりますが、ヤフオクはオークションが主流です。)

すぐに処分したいのであれば、メルカリが有利です。

5.意外なものが高値で売れる

古くてあまり人気がなさそうな物が以外に高く売れたりします。「こんな物は邪魔だし、もう捨ててしまおう」と思っていた物も捨てずに出品してみると良いと思います。

これは私の体験ですが、25年前位にゲーム機のハイサターンナビの新品を定価150,000円のところを40,000円で購入し、殆ど使わない状態で押し入れで眠っていたものが、出品して1分以内でなんと80,000円で売れました!

これが初めて出品したものだったので本当に驚きました

しかも古い機種のゲーム機で人気もなさそうなので、売れるとあまり思っていなかった為、余計に驚きました。

この様に、本当に意外な物が瞬時に売れるケースがあることも、メルカリの魅力の一つです。

まとめ

メルカリはスマホで手軽に始められる副業です。

「売れたらラッキー!」というゲーム感覚がある為、副業と呼べない程のハードルの低さです。

「何か副業を始めたいけど、なかなか始められない・・・」とお悩みの方は、まずはメルカリで身の回りの不用品を売って数万円を稼ぐことから始めてみましょう。

まずは行動を起こしてみませんか?

そんな方々の背中を押させて頂けたなら幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました