【簡単!】WordPressで行間空けずに改行する方法をシンプルに解説

ブログ/アフィリエイト

ブログなど、WordPressで文字を入力している時に行間を開けずに改行したい場面って当然ありますよね。初心者の私は、普通に改行押すと間隔が「ガン!」と1行空いてしまい、「それ違うよ・・・」とよく思ったものでした。「行間空けずに改行したい」けどやり方が分からず、スペースをひたすら入力して「行間空けずに入力出来た!」、と思ったら公開してみたら文字位置が」ズレズレでへこんだ・・・、という経験は、私含めた初心者には「あるある」だと思います。

しかし、ある日偶然行間空けずに改行する方法を見つけました!それは、「Shift」キー+「Enter」キーで行間空けずに改行出来たのです!

実際、WordPressではそのやり方で正解の様です。初心者にありがちな苦闘の経過を、恥ずかしながら簡単に説明させて頂きます・・・。

行間空けずに改行する方法を得れた経緯

通常、改行しようと思ったら「Enterキー」を押します。すると、一段下がって改行されます。Microsoftのwordなどもそうです。しかしWordPressで「Enterキー」を押すと、大きく改行されてしまって、行間に大きなスペースが生まれてしまいます。以下の様な感じです。

①カーソルを改行したいところに移動する

次の様に、改行したいところにカーソルを移動させます。

②そこで「Enterキー」を押してみると・・・

こんな感じで、大きく行間が空いてしまいますね・・・。行間をもっと詰めたいのになんとかならないもんかなぁ・・・。

「Alt」キー+「Enter」キーで試してみた

③①のカーソル位置で「Shift」キー+「Enter」キーを同時に押してみる

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 画像2-1024x130.png

普通に「Enter」キー押しただけと同じ状況でした。Wordとか、うまく改行出来ない時は、これでうまくいくのに、WordPressではうまくいきませんでした。これで行き詰まり、スペースをひたすら入力し、無理やり改行したように見せかけようとしましたが、公開してみると位置がズレズレになってしまい、へこんで諦めて「大きく改行」で私は我慢しておりました。

偶然!「Enter」キーと「Shift」キーを押してしまったら・・・

ある日、偶然「Enter」キーと「Shift」キーを一緒に押してしまったことがありました。すると次の様に行間空かずに改行できたではありませんか!

調べてみると、やはりWordPressでは「Enter」キーと「Shift」キーを同時に押すと行間空かずに改行出来ることが分かりました。もっと早く調べればこんな苦労はしなかったのに・・・。

まとめ

ブログなど、WordPressで文字を入力している時に行間を開けずに改行したい場面はし「Shift」キー+「Enter」キーで行間空けずに改行出来ます。

Word等のソフトでよくある「Alt」キー+「Enter」キーでは出来ないので、戸惑いますよね。但し一度覚えてしまえば、全く問題ないのでどんどん活用していきましょう!

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました