グランパスの聖地と言われている「パロマ瑞穂スタジアム」。数々の名勝負を繰り広げてきたパロマ瑞穂スタジアム(瑞穂公園陸上競技場)は、施設の老朽化に伴い、来年2021年から建て替え工事が行われる為、今シーズンが改修前最後となります。
2020年10月14日水曜日の平日に開催された名古屋グランパスの試合が、改修前最後のナイトゲームでした。
その試合に行ってきましたので、内容をお伝えしたいと思います。
スーパーゴールも見れて最高でしたよ!
パロマ瑞穂スタジアム改修とは?
2026年にこの場所に新設される競技場で、アジア大会が開催されることになりました。それまでに建て替えが行われる計画です。収容人数は3万人規模の様です。現在の収容人数は約2万7,000人なので大幅に増えるわけではありません。
現状のパロマ瑞穂スタジアムはかなり老朽化が進み、屋根の仕様やトイレがJ1の基準を満たしておらず、Jリーグから是正勧告も受けているくらいです。
アジア大会開催が決まり、競技場改修も決まって良かったのではないでしょうか。
ただし、「グランパスの聖地」としての思い入れはありますので、やはり少し寂しいですね・・・。
パロマ瑞穂スタジアム改修前最後のナイターの対戦相手と先発メンバー
2020年10月14日水曜日にJ1第22節 名古屋グランパス 対 北海道コンサドーレ札幌戦がパロマ瑞穂スタジアムで開催されました。
19:30試合開始のナイトゲームです。スタジアム改修前の最後のナイトゲームです。
平日のナイトゲームで料金は安めに設定されておりました。私はバックスタンドで観戦しましたが、料金は1,500円でした。安!
まだお酒類は解禁されておらず、ビールが飲めなかったことが不満でした・・・。
名古屋グランパスの先発メンバーは次の通りでした。
【GK】
1 ランゲラック
【DF】
26 成瀬 竣平
4 中谷 進之介
3 丸山 祐市
34 オ ジェソク
【MF】
15 稲垣 祥
11 阿部 浩之
2 米本 拓司
【FW】
25 前田 直樹
17 山崎 凌吾
16 マテウス
入場者数は?
入場者数は、8,895人でした。この日開催されたJ1リーグでは一番の入場者数でした。
入場料も、高くても3,000円、安くて1,500円、キックオフ後に入場すると500円、という破格の安さも影響したと思いますし、ユニホームがもらえたことも入場者数が増えた要因だと思います。
入場者にはユニホームがもらえた
入場者にはユニホームがもらえました。もらった場所は、道を挟んだラグビー場の前でした。
ユニホームをもらうのに結構並びました。おかげで席に着けたのは試合開始ギリギリでした・・・。
もらったユニホームはこんな感じです。まあまあいい感じですが、裏が広告だらけ・・・。仕方なし!
試合結果は・・・?
試合結果は、3対0で名古屋グランパスが見事勝利しました!快勝です。いままで鈴木武蔵選手にやられてましたので、鈴木武蔵選手が移籍し不在だったことも勝利の要因のひとつだったかなと思います。
名古屋グランパスの得点は次の通りです。
10分 山崎 凌吾 → Jリーグ戦初ゴールです!おめでとう!
44分 マテウス フリーキックから無回転で落ち、キーパー一歩も動けないスーパーゴール!
79分 稲垣 祥 → 長い距離を走って、マテウスからのパスをシュートし決めたダメ押しゴール!
残念だったのは、ガブリエル・シャビエル選手と相馬勇紀選手がケガをしてしばらく出れなくなってしまったことです・・・。早く戻ってきて!
パロマ瑞穂スタジアム改修前最終試合は?
12月12日(土)に開催予定の、第33節 横浜FC戦が改修前の最後の試合になります。
まだ確定しておりませんが、あの伝説の選手・監督のドラガン・ストイコビッチさんが来るかもしれません!
私はストイコビッチ選手の引退試合を瑞穂で観戦し、涙したうちの一人です。
コロナの影響でまだ来れるかどうかは定かではない様ですが、ぜひ、生で見たいですね!
パロマ瑞穂スタジアム|アクセス
地下鉄名城線・桜通線新瑞橋駅 5番出入り口 徒歩約10分
地下鉄名城線・瑞穂運動場東駅 3番出入り口 徒歩約5分 ※駅から一番近いです!
地下鉄桜通線・瑞穂運動場西駅 2番出入り口 徒歩約10分
まとめ
名古屋グランパスの聖地と言われている「パロマ瑞穂スタジアム」。施設の老朽化に伴い、来年2021年から建て替え工事が行われる為、今シーズンが改修前最後となります。
2020年10月14日水曜日の平日に開催された名古屋グランパスの試合が、改修前最後のナイトゲームでした。
割安料金で観戦出来て、グランパスが3対0と快勝し、ユニホームももらえて幸せなひとときでした。
現スタジアムがなくなってしまうのは寂しい限りですが、また素敵なスタジアムに生まれ変わって、熱い戦いが繰り広げられることを期待しましょう。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。
コメント