映画「この世界の片隅に」(2016年11月公開)や「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」(2019年12月公開) をご覧になったことはありますでしょうか。この映画の舞台は昭和初期の広島県。広島市で生まれ育った主人公浦野すずが、当時日本海軍の一大拠点だった呉市に暮らす海軍勤務の北條周作のもとに嫁いで、普通の暮らしをしていた中、徐々に戦争に巻き込まれていくリアルな様子を描いた長編アニメーション作品です。私は両方見ましたが、とても好きなアニメ映画の一つです。その映画の中で当時の建物や風景の描写がかなり忠実に描かれております。現存しているものもあり、「聖地巡礼」としてそこを訪れる人も多い様です。
今回はアニメにも登場する「三ツ蔵」を訪れてみましたので、ご紹介したいと思います。
広島県呉市にある「旧澤原家住宅 三ツ蔵」
「この世界の片隅に」で主人公の北條すずが、北條家から呉の街に出かける際に、この三ツ蔵の前を通るシーンがあります。この蔵は商家、澤原家が、1809年(文化6年)に建てた土蔵造の蔵です。国の重要文化財に指定されてます。呉市内から少し外れており戦争時の空襲被害から免れ、当時のまま残っている貴重な建物です。
三ツ蔵の表(裏?)側の道はかなり狭いので車で通らない方が良い
下の写真で道挟んで左側が三ツ蔵の表側(ものを出し入れ出来る入口がある方)です。三ツ蔵の中には入ることは出来ません。右側が旧澤原家住宅になります。
この道は非常に狭いので車で行かれる方はこの道は通らない方が良いです。日中はこの写真の方に向かって一方通行となります。運転に自信のない方や大きい車を運転される方は、この先の道、かなり狭くなり、泣きそうになりますので注意してください。私も泣きそうになりました・・・。
この道以外にも、ナビが変な道を案内することがありますので注意してください。山の方に案内されると、さらに泣きそうな狭い道を通ることになります。そんな苦しい思いをしなくても三ツ蔵は行けますので、事前に通る道をしっかり確認してから訪問することをお勧めします・・・。
車で行かれる方、駐車場は周辺にないのでご注意を
車で行かれる方は、近くに駐車場はありませんので注意してください。邪魔にならなさそうな近くに少しの間停め、さっと写真を撮って立ち去るのがベターかと思います。周りは本当に閑静な住宅街なのでくれぐれも騒がしくしないように注意してください。
アクセスマップ
三ツ蔵へのアクセスマップは以下の通りとなります。
電車で行かれる方は、JR呉線の呉駅下車、徒歩約25分です。(距離1.9㎞)
車で行かれる方は、広島呉道路の呉ICを降りて約3分です。(距離1.3㎞)
まとめ
映画「この世界の片隅に」や「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」の聖地巡礼その①は 、アニメに登場する「三ツ蔵」をご紹介いたしましたが、いかがだったでしょうか。訪問を予定されている方は、参考にしていただければ幸いです。
聖地を訪れるとまた映画が見たくなりますよね。また今後、別の聖地もご紹介したいと思います。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
コメント