2021年元旦初日の出|愛知県蒲郡市竹島の初日の出 天気は晴れ!

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
元旦と言えば初日の出ですよね!ここ数年初日の出を毎年見に行っております。今年は愛知県蒲郡市の竹島から見ることにしました。コロナ禍ですが、結構多くの人が見に来ておりました。当初雪予報で今年は半分諦めておりましたが、予想に反してなんとか見ることが出来ました。その初日の出の状況をお伝えしたいと思います。特に日本海側の方は大雪で大変な状況で初日の出どころではなかったと思いますので、少しでも初日の出気分を味わって頂ければ幸いです。

日の出前の様子

今回の初日の出は、愛知県蒲郡市の竹島に向かう途中の桟橋から見ることにしました。見た場所はこんな感じです。天気は晴れで青空が広がっておりましたが、メチャクチャ風が強く、寒くて手が固まり、シャッター切るのも一苦労でした・・・。

信じられないことに、ジェットスキーで初日の出を見ようとする集団もいました。こんな寒い中でよくやりますわ。人それぞれですね・・・。

初日の出前はこんな感じです。少し雲が出ていた為に、朝7時を若干過ぎた状況でもこんな感じでした。

そして初日の出の瞬間!

そして、ついに初日の出の瞬間を迎えることが出来ました。大体7時3~15分位の写真です。今年は当初雪予報だった為、半分諦めてましたが、無事初日の出を拝むことが出来てとてもうれしかったです。
何枚か初日の出の模様の写真を掲載させて頂きます。

結構な人出でした。帰りは駐車場渋滞してました。

今年は、世界中の皆に幸せが訪れますように・・・。合掌!

昨年までの初日の出

昨年まで愛知県内の数か所で初日の出を見てきました。
その記事はこちらになります。もしよろしければご覧ください。
↓↓↓↓

竹島の場所

竹島は東名高速道路の「音羽蒲郡IC」を降りて10~15分位のところにあります。近くには竹島水族館もありますので、通常時に訪れても楽しめると思います。ちなみに竹島は国の天然記念物に指定されております。

まとめ

2021年、新しい年が始まりました。しかし、コロナ禍の状況は残念ながらむしろひどくなっている状況です。そんな2021年の始まりですが、今年の終わりには「結局良い年だったね」と言えるような年にしたいですね。その願いを込めて初日の出を拝んできました。
今年一年、皆様にとって幸多き年になります様に!

最後までご覧いただきましてありがとうございました。今年もよろしくお願い致します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました