スタジオジブリ公式フリー場面写真24作品を提供!フリー画像へ直接アクセス!|画像保存方法:PC編

映画

スタジオジブリ作品の公式フリー場面写真が2020年9月から12月までの4ケ月で順次提供されました。その場面写真は24作品、全1178枚になります。スタジオジブリ、太っ腹ですね。これまではブログ等でも場面写真を使うことはNGでしたが、「常識の範囲でご自由にお使いください。」とスタジオジブリ代表取締役プロデューサーの鈴木敏夫さんがおっしゃっておりますので掲載可能になりました。「常識の範囲」であれば使うことが可能です。その場面写真の保存方法や無償提供された全作品ごとに直接アクセスできるアドレスを設置しました。お気に入りの場面写真をダウンロードして「常識の範囲」で楽しみましょう!今回はパソコン(PC)編ということでパソコンでの画像保存方法を解説致します。
iPhone(アイフォーン)での画像保存方法はこちらの記事を参照ください↓↓↓↓

スタジオジブリの場面写真 本当に自由に使っていいの?

スタジオジブリの場面写真が無料提供されましたが、本当に自由に使っていいのでしょうか。
公式ホームページ上ではスタジオジブリ代表取締役プロデューサー鈴木敏夫さんからは一言、「常識の範囲でご自由にお使い下さい」とだけしかコメントされておらず、いわゆる利用規約のような細則などは設けられておりません。
基本的に個人が楽しむ範囲での利用であれば問題ありませんが、これらの場面写真を使ってオリジナルグッズを作ってWeb上で販売するような商用利用や、場面写真の画像に対し悪意を持って改変したりすることは当然NGです。
その他、スタジオジブリや関連企業の権利やビジネスを侵害するような行為は行わないようにしましょう。
今回の様に個人ブログでの作品紹介やレビューなどに、場面写真の画像を使えるようになったことは非常にありがたいことです。スタジオジブリさん、ありがとう!

スタジオジブリ場面写真保存方法:PC編

それでは、スタジオジブリ場面写真のパソコン(PC)での保存方法を説明します。
まずは、スタジオジブリ作品場面写真の公式ページにアクセスします。
そのページはこちら↓↓↓↓
スタジオジブリ作品場面写真公式ページ

そのページの作品の中から場面写真をダウンロードしたい好きな作品を選択します。
ここでは「天空の城ラピュタ」を選択します。(いい作品ですよね…)

画像はスタジオジブリ公式ページから引用

するとダウンロードできる作品静止画一覧が表示されます。その中でダウンロードしたい写真を選び「左クリック」します。

画像はスタジオジブリ公式ページから引用

一覧の画像で「名前を付けて画像を保存(V)…」を「左クリック」して保存してしまうと、ファイル形式がPNGで画像のサイズが300×162と小さいサイズの画像を保存してしまいますので注意してください。

すると、場面写真が大きく開きます。

画像はスタジオジブリ公式ページから引用

場面写真上で「右クリック」すると次のポップアップ画面が表示されます。その際、少し画像がアップになりますが無視してください。
「名前を付けて画像を保存(V)…」を「左クリック」します。

画像はスタジオジブリ公式ページから引用

すると「名前を付けて保存」の画面がポップアップされます。保存したいフォルダを指定して「保存」ボタンを「左クリック」して保存します。

画像はスタジオジブリ公式ページから引用

これでお気に入りのジブリの場面写真が保存できました。
ちなみにファイル形式はJPEGで、画像のサイズは1920×1038です。

スタジオジブリ場面写真 フリー画像へ直接アクセス

スタジオジブリの場面写真で無償解放された作品は全24作品です。公開された順にご紹介いたします。以下の作品名をクリックすると直接スタジオジブリの該当場面写真の一覧のページにアクセスできます。お気に入りの作品ページへ直接アクセスしてお好みの場面写真をダウンロードしてくださいね。

【2020年9月提供作品(8作品)】

【2020年10月提供作品(6作品)】

【2020年11月提供作品(5作品)】

  平成狸合戦ぽんぽこ
  海がきこえる
  紅の豚
  魔女の宅急便
  となりのトトロ

【2020年12月提供作品(5作品)】

  レッドタートル ある島の物語
  On Your Mark
  おもひでぽろぽろ
  天空の城ラピュタ
  風の谷のナウシカ

まとめ

スタジオジブリ作品の場面写真が2020年9月から12月までの4ケ月で順次無償提供されました。その場面写真は24作品、全1178枚になります。「常識の範囲でご自由にお使いください。」とスタジオジブリ代表取締役プロデューサーの鈴木敏夫さんがおっしゃっておりますので自由には使えますが、商用に利用したり、作品をおとしめる様な改変はしないようにしましょう。
このページで場面写真の保存方法を説明し無償提供された全作品ごとに直接アクセスできるアドレスを設置しましたので、お気に入りの場面写真をダウンロードして「常識の範囲」でどんどん楽しみましょうね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました