【ジブリパーク】場所は愛知県 2022年オープン予定|写真で見る最新情報

2022年にオープン予定の「ジブリパーク」最新情報を、現地の写真を交えてお伝えいたします。場所は愛知県長久手市です。

「スタジオジブリ」が生んだ数々のアニメ作品は、小さな子供からシニアまで、男女問わず幅広い年代から愛され続けております。

それらの作品を生んだ「スタジオジブリ」が初めて手掛けるのが「ジブリパーク」です。

2020年10月4日(日)に、ジブリパークの場所となる、愛・地球博記念公園に行ってきました。2022年に先行開業となる3つのエリアの現状の写真を撮ってきましたので順にお伝えいたします。

ジブリパークとは?

スタジオジブリ公式サイトから引用
出典:公式サイト

ジブリパークは、数々のアニメの名作を生んだスタジオジブリが初めて手掛けるテーマパークです。2022年開業予定で、愛知県長久手市にある「愛・地球博記念公園」(通称:モリコロパーク)に作られます。

「愛・地球博記念公園」は、2005年に「愛・地球博」(愛知万博)が開催された場所です。

2020年7月28日にジブリパークの起工式が行われました。(工事開始は2020年7月8日の模様)

全部で5つのエリアが作られる予定で、2022年秋に3つのエリア、2023年に2つのエリアがオープンの予定です。その先も増やす予定はあるそうです。

2022年オープンのエリア

①青春の丘エリア(『耳をすませば』など)
②ジブリの大倉庫エリア(常設展示や映像展示室など)
③どんどこ森エリア(『となりのトトロ』など)

2023年オープンのエリア

④もののけの里エリア(『もののけ姫』など)
⑤魔女の谷エリア(『魔女の宅急便』など)

ジブリパーク / 愛・地球博記念公園公式ページ

ジブリパークと愛・地球博記念公園の公式ページは次の通りとなります。

◆ジブリパークに関する愛知県の公式サイトはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓

ジブリパークの推進(愛知県公式サイト)

◆愛・地球博記念公園の公式サイトはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓

愛・地球博記念公園の公式サイト

写真で見る最新の状況【2020年10月4日現在】

2020年10月4日(日)に、ジブリパークの場所となる、愛・地球博記念公園に行ってきましたので、写真を交えて現状をお伝えします。

工事は行われておりますが、公園自体は営業しておりますので、ある程度工事の状況は確認出来ます。

外からですが、工事現場が見れたのは次の3ケ所です。

  1. 青春の丘エリア
  2. ジブリの大倉庫エリア
  3. どんどこ森エリア(サツキとメイの家周辺)

1.青春の丘エリア

以下の写真は、青春の丘エリアの工事用通用口の様子です。現状ここしか見ることが出来ません。

工事の概要が記載された看板です。工事は2022年2月28日までの予定の様ですね。

「工事による迂回路のお知らせ」が貼ってありました。工事期間中は図中の「工事エリア」に入ることは出来ません。

2.ジブリの大倉庫エリア

「ジブリの大倉庫エリア」は、以前温水プールがあった場所になります。温水プールはなくなりました。隣にアイススケート場はあり、そこはこれからも営業を続ける様です。

写真左側は「ジブリの大倉庫エリア」、右側がアイススケート場です。

次の写真は、「ジブリの大倉庫エリア」となる旧温水プール側の写真になります。

「ジブリの大倉庫エリア」の工事車両出入口の看板です。

建物内には工事用のやぐらが組んであり、中でクレーンが動いて作業している様でした。日曜日でしたが、工事は行われております。

次の写真は大観覧車から撮影した裏側の写真です。

3.サツキとメイの家周辺

スタジオジブリ公式サイトから引用

サツキとメイの家は現在休止中で見ることは出来ません。

写真はサイクリングコースの休憩所にある展望台から撮影したものになります。

サツキとメイの家周辺では工事が行われております。

営業時間・休館日

愛・地球博記念公園の営業時間と休館日は次の通りです。

営業時間

4月〜10月 8:00〜19:00
11月〜3月 8:00〜18:30

※ただし休館日は8:00〜17:30

※駐車場への入庫は公園閉門の1時間前までです。

休館日

公園や駐車場自体の休みはありませんが、色々な施設に関しては休館日があります。

毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は次の平日)
※ただし春・夏・冬休み期間中は月曜日も利用できます。
※年末年始(12月29日〜1月1日)は閉園します。

アクセス・駐車場・駐車料金

愛・地球博記念公園へのアクセスと駐車場、駐車料金は次の通りです。

アクセス

車でお越しの場合:

東名高速道路・日進JCTから、名古屋瀬戸道路に分岐「長久手IC」東へ約5分
又は東名高速道路「名古屋IC」から東へ約20分

※名古屋方面からお越しの場合

 ・西駐車場、南駐車場へ行く場合:県道力石名古屋線の「前熊東」を左折

 ・北駐車場へ行く場合:県道力石名古屋線の「愛・地球博記念公園北口北」を左折

◆電車でお越しの場合:

 ・公園北入口から入られる場合:東部丘陵線(リニモ)〜『愛・地球博記念公園駅』下車すぐ

 ・北西ゲート(公園西駅口)から入られる場合:東部丘陵線(リニモ)〜『公園西駅』下車すぐ

バスでお越しの場合:名鉄バス『愛・地球博記念公園駅』下車すぐ

駐車場

駐車場は北駐車場、西駐車場、南駐車場の3ケ所があります。

ご利用される施設に近い駐車場を選択ください。

出典:愛・地球博記念公園公式サイト

駐車料金

公園自体の入場料は無料です。

駐車場の利用料金は次の通りです。

大型車 1,680円
普通車 500円
二輪車 200円

※障害者が乗車の車に対しては手帳の提示で料金が免除されます。

その他の各施設の利用料金はこちらをご確認ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓

各施設の利用料金

◆連絡先:

〒480-1342 愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1
TEL:0561-64-1130

まとめ

2022年オープン予定のジブリパークの現状をお伝え致しました。ジブリファンにとっては待望の施設だと思います。

まだ工事は始まったばかりですが、日曜日も休まず工事をされてました。

今後もまた進捗状況は、現地の写真も交えてお伝えしていきたいと思います。

完成まで時間がありますので、それまでは過去の作品をDVDなどで復習してテンションを高めるのも良いかもしれませんね。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

スポンサーリンク↓↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました