プロフィール

プロフィール

こんにちは。かっピーです。

数あるブログの中から、当ブログにお越しいただきまして誠にありがとうございます。

私のプロフィールを簡単に説明させて頂きます。

最後までお付き合い頂きますとうれしいです。

自己紹介

当ブログの管理人の私はこんな人物です。

  • 名前:かっピー(実名の頭の「か」とHAPPYと掛け合わせてかっピー)
  • 年齢:50代前半
  • 性別:男
  • 住まい:愛知県
  • 家族構成:妻1人、子供2人(共に小学生男児)
  • 職業:サラリーマン(営業)
  • 趣味:スポーツ観戦、旅行、写真、音楽鑑賞/制作、お酒など
  • 応援チーム:中日ドラゴンズ、名古屋グランパス(ファンクラブ会員)
  • 大好きなアーチスト:THE BEATLES、TOTO、ミスターチルドレンなど

ドラゴンズやグランパスの試合を観たり、音楽を聴いたりしながらお酒を飲み、日々のストレスを発散しております。

なんだかんだ言っても一番大事なのは家族です。

家族と共に楽しい人生を送ることを夢見ております。

なぜ、このブログを始めたのか

このブログを始めた理由は、シンプルに以下の3点です。

  • 同じ悩みを抱える人たちに対し、少しでも役に立つ情報を提供したい
  • サラリーマン以外の収入を得たい
  • より良い人生を歩みたい

同世代の方々を中心に、少しでも役立つ情報を発信していきたい、これがベースですね。会社中心だけの生活はつまんないです。

その上でサラリーマン以外の収入を得て、生活を少しでも豊かにしていき、今よりもより良い人生を家族と共に歩んで行きたい、そんな思いから行動を起こしてみました。

より良い人生を・・・、ということは今はあまり良くない人生を歩んでいる、ということですよね・・・。

自分は50代になり、多くの悩みを抱えております。

どんな悩みか、以下に書いてみました。

皆さんも少なからず、同じような悩みを抱えてないでしょうか。

50代の私の悩み・・・

50代になると色々な悩みが増えてきますよね。

私は、こんな悩みを抱えております。

  1. お金の悩み
  2. 家族の悩み
  3. 将来(老後)の悩み
  4. 体調の悩み
  5. 仕事の悩み

お恥ずかしいですが、ひとつずつ説明していきましょう。

お金の悩み

ある意味一番の悩みは「お金」ですね。

お金に余裕があれば、殆どのことが解決します。

極端な話、会社で人間関係で悩んでいても、かなりお金に余裕があれば、会社を辞めてしまえばその苦悩から解放されますからね。

しかしながら、50代になると給料は頭打ちで、さらに会社の業績が悪いと、ボーナス含め給料は下がってしまいます。

実際、自分は給料が下がり、生活を切り詰めることを強いられております・・・。

浜田省吾も歌ってましたよね。「money change everything」・・・

お金はいくらあっても困らないので、少しでも多く稼ぎたいですよね。

しかし、サラリーマンでは、よほどの出世コースを歩んでない限り給料が上がることは期待できません。

また、今後はさらに不景気になり、会社が倒産してしまうことも十分考えられます。

そうなるとサラリーマン以外の収入元を考えなければなりません・・・。

家族の悩み

家族の悩みも大きいですね。

自分は長男で実家を出てしまった為、今80歳近い親父が一人で実家で暮らしております。

幸い、まだ足腰もしっかりしており、ボケてもおりませんので今のところは一人で暮らせております。

ただし、いつ体調が悪くなって寝たきりになったりするかもしれませんし、車を運転しないと生活できないような田舎に住んでいる為、まだ車を運転しておりますので、いつ事故を起こすかもしれません。

もしかしたらボケてしまい、色々な人に迷惑をかけてしまうかもしれません。

また、親が亡くなってしまった後、実家をどうするのか、田んぼはどうするのかなどの結論は出ていないままです。

この様な悩みは、なかなかすぐに解決できるものではありません。

また、現在は妻と子供2人のマンション暮らしですが、子供はまだ小さく、二人とも小学生です。

中学、高校、大学と進むにつれ、反抗期や受験といった悩みも今後出てきます。

家族の悩みからは当然逃げられないので、重大な問題が発生した場合は、お金の面、精神的な面、体力的な面、あらゆる面で大きな負荷がかかってしまいます。

重大な問題が起こる前に行動を起こしておく必要がありますよね・・・。

将来(老後)の悩み

現在勤めている会社の定年は60歳で、65歳までは希望すれば働けます。

但し、給与面は60歳の定年を過ぎると3~4割程下がります。

年金支給は現時点で65歳ですが、自分が65歳になる頃は70歳からの支給になっているかもしれませんし、その可能性は高いと思っております。

定年までに子育てが終了していれば良いですが、私の場合、子供が大学生になっている頃なので一番お金がかかることになります。

考えただけでも不安いっぱいです!

退職後は、妻と、海外含め色々なところに旅行に行きたいと思っておりますが、そんなお金がない状況ではとても叶えられないと思います。

贅沢な暮らしはそれ程望んでおりませんが、どんなに年を取っても家族と定期的に旅行に出かけ、たまにおいしいものを食べに行き、自分の趣味の音楽活動や写真を楽しめる、そんな人生を過ごしたいと思っております。

しかし、このままではそんな人生を送れない可能性が高いです。

なんとかしなければなりませんね・・・。

体調の悩み

50歳を超えてくると色々体にガタが出てきますよね・・・。

  • 目が見えづらくなる(老眼)
  • 腰痛
  • 肩こり
  • 腹痛
  • 倦怠感 など

幸い、今重い病気を抱えることなく生活出来ておりますが、今後ガンや脳卒中、心筋梗塞などの3大疾病にかかる可能性もあります。

生活習慣を見直し、少しでも長生き出来るようにしていきたいですね。

健康な体無くして、幸せな生活は送れませんからね。

仕事の悩み

50代サラリーマンは仕事の悩み多いですよね。私はこんな悩みを抱えております。

  • 降格や左遷
  • 人間関係(パワハラ含む)
  • 仕事内容の変化
  • パソコンスキル
  • 物忘れが多くなる

20代、30代の頃は「仕事がんばって昇進して給料増やそう!」と志高く仕事にも打ち込めましたが、40代に入り先が見え、50代になると定年に向かっての不安が募るようになってきました。

私も降格を経験し、かつての部下が上司となり人間関係で悩み、パワハラを受け、仕事も管理する側から営業担当の仕事のウェイトが増え、体力的にも辛くなってきました。

また新たなWebを使った会議やパワーポイントを使った資料作成などパソコンスキルも高いものを求められる様になり、こちらも辛くなってきました。

そして年齢と共に物忘れが激しくなったので、記録していないと1週間前何をしていたかも思い出せない位になってしまっています。

そして会社務めの楽しみがどんどん減っております。

より良い人生に向かって

私は上記の様にいろんな悩みを抱えちゃってます。

お恥ずかしいですが、これが今の現実です。

でも、私の様な悩みを抱えていらっしゃる方は多いと思いますし、私以上に苦労されている方もいらっしゃると思います。

しかし、悩んでいるだけでは何も変わりません。

悩みの正しい解決方法を得て、行動を起こさなければ、今のままか、さらに状況が悪化していくだけです。

私は、50代になりやっと気づき、行動を起こしているので「遅いじゃないか!」と思われると思われるかもしれません。

しかし、年齢は関係ないと思います。

「思い立ったが吉日」ということわざがあります。

意味は「何か物事を思い立ったら、その日を吉日として今すぐに着手するのが良いこと」です。

50代からでも変われます。

自分や家族の為、同じ悩みを持つ方々の為に、より良い人生を歩めるような役に立つ情報を発信していきたいと思います。

人生をより楽しく生きていきましょう!

今後もお付き合い頂けますと幸いです。

プロフィール、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

タイトルとURLをコピーしました