広島の「黄金山」は登山、展望台からの眺望、夜景、桜が楽しめる人気スポット!

広島市に「黄金山」という観光スポットがあることをご存じでしょうか。富士山の形状に似ていることから、「黄金富士」とも呼ばれています。
気軽に登山が楽しめ、山頂の展望台からは広島市内が一望でき、市内でも有名な夜景スポットでもあります。また、桜の季節には多くの人でごった返すほど人気があります。
そんな「黄金山」の人気の理由や、展望台からの眺望、黄金山展望台までの登山道中の様子や、行き方、営業時間、駐車場などのINFORMATION(情報)をお伝え致します。

黄金山の人気の理由

黄金山の人気の理由をまとめてみました。次の通りです。

  1. 広島市内が一望できる山頂からのすばらしい眺望
  2. 広島県内有数の夜景スポット
  3. 手軽に登山が楽しめる
  4. 桜の季節での眺めが最高
  5. アクセスのしやすさ
  6. 駐車場含め無料

それでは項目ごとに簡単に解説しますね。

1:広島市内が一望できる山頂からのすばらしい眺望

 まず、なんといっても山頂からの眺望の良さですね。広島市内を360度見渡せる広々とした展望台からの眺めは格別です。その素晴らしい眺望の写真は次の項目でお伝えします。

2:広島県内有数の夜景スポット

「黄金山」は広島県内有数の夜景スポットです。週末にはデートスポットとしてカップルも多く訪れます。広島大橋と海田大橋がオレンジ色にライトアップされた眺望や、市街地の色鮮やかな無数のネオンの輝きの美しさは、すばらしいの一言です。

3:手軽に登山が楽しめる

黄金山は標高221.7メートルと、登山にもちょうど良い高さのため、小学生の小さなお子さんでも上ることが出来ます。ハイキング感覚で登山を楽しめます。

4:桜の季節での眺めが最高

 黄金山の山頂へと続く道沿いには約480本もの桜の木が植えられおり、桜が満開の春には、登山道沿いに桜が連なり、桜一色になります。桜の季節には多くの人が訪れる、人気観光スポットです。

5:アクセスのしやすさ

 最後は、アクセスのしやすさです。国道2号線から車で約10分で行くことができますし、駐車場から展望台まで3~5分で着きます。登山される場合でも、広島駅から登山道の最寄りのバス停まで約20分で着きます。気軽に訪れることができますよ。

6:駐車場も含め無料

 最後は、駐車場含め展望台まで料金はかからず無料です。それもあって訪れる人も多いのでしょう。
ファミリーには無料で手軽に訪れることができますので、とても助かりますよね。

黄金山展望台からの眺望

2020年3月に展望台が拡張され、デッキ部分も新設されました。これにより360度見渡せる展望台へと変わりました。その眺望の写真をご紹介いたします。

こちらは広島大橋と海田大橋の眺望です。

横を見ると、FMの電波塔が、見えます。

次は、宇品大橋と宇品島方向の眺望です。瀬戸内海がよく見え、美しい眺めです。

こちらは、広島駅方面の眺望です。

広島駅前の「福屋」と高層ビルの「BIG FRONTひろしま」のアップ写真です。

最後は府中町・海田町方面の眺望です。本当に360度の眺望が味わえます!

駐車場から展望台まではすぐ!

駐車場から展望台まではすぐです!およそ3~5分で着きます。

駐車場横の説明看板です。

歩道を少し歩くと、展望台への案内看板が見えます。

看板に従って歩くと、それほどきつくない階段を少し上る形になります。

階段がきつい方は、歩道をまっすぐ歩くと階段のないスロープで展望台まで行けます。

黄金山展望台までの登山道中の様子

黄金山展望台までの登山道中の様子を少しお伝え致します。
私は途中まで自転車で行ってましたが、坂がきつく、途中で断念しました・・・。
途中で自転車を止め、そこから徒歩で山頂を目指しました。

道中にはこんな案内看板もありました。その横には「黄金山緑地は午後11時から午前5時まで立入りを禁じます」の看板があります。夜中は入れません。

道中、自転車で上る人が何人もいました。上って下りてを繰り返す人も・・・。鍛えるにはちょうどよいスポットなのかもしれません。今の私には無理です・・・。

木々に囲まれた道中の様子です。新緑の季節は気持ちいいですよ。

道中で送電線に触れないように金網があり、そこからこんな景色も見えました。

車を運ぶ船が岸に停泊してました。山頂よりも、道中のほうが大きく見えます。

INFORMATION(行き方、営業時間、駐車場など)

住所:〒734-0041 広島市南区黄金山町

お問い合わせ先:広島市南区役所建設部維持管理課
TEL:082-250-8956

営業時間5:00〜23:00 (午後23時〜午前5時の間は車両規制)

定休日:なし

アクセス:広島駅前から「仁保車庫前」行バスに乗車し、「旭ヶ丘団地入口」にて下車(約20分)
     ここから徒歩約50分

駐車場:有 料金無料 (桜の季節は大変混み合いますので注意してください)

その他:売店 トイレ有

旭ヶ丘団地入口のバス停の写真です

黄金山の地図はこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。少しは黄金山の魅力が伝わりましたら幸いです。
黄金山の魅力は次の通りでしたね。

  1. 広島市内が一望できる山頂からのすばらしい眺望
  2. 広島県内有数の夜景スポット
  3. 手軽に登山が楽しめる
  4. 桜の季節での眺めが最高
  5. アクセスのしやすさ
  6. 駐車場含め無料

近隣の方のみならず、遠方の方も一度は訪れる価値はあると思います。無料ですしね。

今回は、夜景や桜の写真はありませんが、また今後ご紹介したいと思います。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました