【癒し系】ジャンプする魚たち|なぜ魚はジャンプをするのか

突然ですが、魚がジャンプする姿を見たことはありますか?たまに川のヤナでアユがジャンプすることを見たことがありますが、普通の海で魚のジャンプを見たことは記憶にありません。

2020年の11月中旬に偶然魚がいっぱいジャンプしている様子を目にしました。その様子を動画で撮影しましたので紹介させていただきます。ボーっと見ているだけで結構癒され、おもしろいですよ。

ジャンプする魚の動画

ジャンプする魚の動画を撮影しました。YouTubeにアップしましたのでここに↓貼り付けておきますので是非ご覧ください。ボーっと見ているだけで癒されます・・・。

ジャンプする魚たち|癒しの映像
YouTube「かっピーの「よかった!」チャンネル」より

魚がジャンプする4つの理由

魚がジャンプする理由は4つあるそうです。それは次の4つです。

  1. 体に付着した寄生虫を落とす為
  2. 敵から逃げる為
  3. 水面にいる餌を食べる為
  4. 障害物を乗り越える為

まず一つ目は体に付着した寄生虫を落とす為です。特に水温が高くなる夏は、水中の寄生虫の濃度が高まり、体の表面に寄生虫が付着しやすいそうです。その寄生虫を落とすために何度もジャンプすることがあるそうです。

撮影したのは11月中旬でしたが、今年は秋でも気温が高めなので水温も高めなのかもしれません。また、工場からの排水は温度が高かったりしますのでそれらの影響で寄生虫濃度が高くなっているのかもしれません。今回見た魚のジャンプはこの理由だったのかもしれません。

二つ目は敵から逃げる為です。他の魚から狙われ、水中で逃げ場をなくした場合、水面を飛んで逃げます。今回はその可能性もありますね。

三つ目は水面にいる餌を食べる為です。水面付近にいる虫や昆虫を食べる為に水中から狙いを定めジャンプします。今回は水面に虫がいっぱいいた様には見えませんでしたので、違う気がしますが、実際は分かりません・・・。

四つ目は障害物を乗り越える為です。泳いでいる途中に進路を邪魔する障害物があるとき、それを乗り越えるためにジャンプすることがあります。今回は障害物は見当たりませんので該当しないと思います。

今回見たジャンプする魚たちがなぜジャンプしていたかの理由は・・・、魚たちに聞かないと分かりませんね・・・。

ジャンプする魚たちを見た場所

ジャンプする魚たちを見た場所は、愛知県半田市にある半田マリングラウンド横の河口付近です。地図も載せておくので興味ある方は行ってみてください。

まとめ

ジャンプする魚たちはいかがだったでしょうか。私は見ていて癒されました。「いつ、ジャンプするんだろう」「どれくらいジャンプするんだろう」と、少しハラハラしながら見ておりました。一緒にいた子供たちもはしゃいでおりました。

みなさんの日常での「小さな癒し」になってもらえれば幸いです。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました