クリスマスソング定番洋楽|ジョン・レノン「ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)」

音楽/芸能

クリスマスシーズンになると、毎年定番の曲があちこちで流れます。ビートルズのジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)」もその曲のひとつです。誰もが1度は聴いたことがあると思います。この曲は反戦歌でメッセージ色の強い曲ですが、非常に感動的な曲です。ポール・マッカートニーの「ワンダフル・クリスマスタイム」とは、ある意味対極の曲ですね。(笑)そのミュージック・ビデオと発売時期と曲の内容、その曲が聴けるアルバムなどをご紹介したいと思います。

定番クリスマスソング「ハッピー・クリスマス」のミュージック・ビデオ

まずは、ジョン・レノンの定番クリスマスソング「ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)」のミュージック・ビデオをご紹介いたします。YouTubeで見ることが出来ます。まずは以下のビデオ・クリップを見てください。これは2020年11月21日にジョン・レノンの公式ページで公開された新しいバージョンです。

ちなみに、同じビートルズのメンバー、ポール・マッカートニーの定番クリスマスソング「ワンダフル・クリスマスタイム」の関連記事はこちら↓↓↓↓

「ハッピー・クリスマス」の発売時期と曲の内容

この曲は1971年12月1日にアメリカでシングルで発売されました。その年の12月10日には日本で発売されました。ビルボードの通常のチャートはクリスマスソングを含めない為記録はありませんが、クリスマスチャートでは最高3位でした。当初はアメリカと日本だけでの発売でした。1年後の1972年11月24日にイギリスで発売され全英4位を記録しております。
曲の内容は反戦歌で、「人種や貧富の差などからの争いはやめよう、何の恐れもない良い年になるように祈ろう。戦争は終わるよ、君が望むなら・・・」という概要で、メッセージ性が強い曲となっております。
サビの盛り上がりは「さすがジョン!」といった感じですが、小さな争いは常に世界のどこかで起きています。いつかジョンの願いが叶う日がくるのでしょうか・・・。

「ハッピー・クリスマス」が聴けるアルバム

「ハッピー・クリスマス」はシングルでの発売でしたので、公式アルバムには入っておりません。ベスト・アルバム系や公式アルバムのコレクションシリーズなどで聴くことが出来ます。2つご紹介させて頂きます。

まず、ジョン・レノンの定番曲を集めた「The Very Best of John Lennon」です。19曲目に収録されております。「この曲をきっかけにジョン・レノンの曲を色々聴いてみたい」という方には一番オススメのアルバムです。

次に、ジョン・レノンの代表的アルバム「イマジン アルティメイト・コレクション」です。公式版の「イマジン」にはこの曲は入っておりませんが、「イマジン」が1971年9月(米)、10月(英)にリリースされており、同時期にレコーディングされたので、そのアルティメイト・コレクションに入っております。アルバム「イマジン」には、代表曲「イマジン」や、印象的なイントロから始まる切なくなる曲「ジェラス・ガイ」など、切ない曲が多いですが、アルティメイト・コレクションには、別バージョンやデモバージョンなどが入っており、コアなファンにはたまらない内容となっております。

まとめ

クリスマスの定番ソングであるビートルズのジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)」をご紹介させて頂きました。この曲は反戦歌でメッセージ色の強い曲ですが、非常に感動的な曲です。私は、テレビで戦争のシーンが出ると、この曲が心の中で流れます・・・。
2020年は見えない敵「新型コロナウィルス」との闘いが世界中で起こりましたが、2021年は何の恐れもない良い年になるように、みんなで祈りましょう!

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました