5枚刃リニアシェーバーPanasonic(パナソニック)ラムダッシュ ES-LV5Tのレビュー・口コミ|価格や替え刃も紹介

4.5
商品レビュー

9年間使っていたパナソニックの電気髭剃り(シェーバー)の電池が3~4日しか持たなくなったので同じPanasonic(パナソニック)の5枚刃リニアシェーバー、ラムダッシュES-LV5Tに買い替えました。実際に使ってみた評価(レビュー)と他の利用者の口コミを集めてみましたので電気髭剃り(シェーバー)を探されている方は是非参考にしてみてください。

結論としましては、この髭剃り(シェーバー)買って良かったです。5枚刃ということもありますが、剃り味抜群で、期待通りの深剃りながら肌もツルツル、電池の持ちも良くおすすめ出来ます。毎日使うものなので髭剃り(シェーバー)は良いものを選びたいですね。

価格や替え刃、同梱物なども合わせてご紹介させて頂きます。

また、価格やES-LV5TES-LV5Fの違い、比較もご紹介したいと思います。

実際に自分で使ってみた評価(レビュー)

使ってみて良かった点

  1. 深剃りで肌にやさしい!
  2. 充電長持ち
  3. 充電時間が早い!
  4. お風呂剃りが出来る

1:まず第一に深剃りで肌にやさしい点です。これには次の色々な機能的要素が貢献しております。

  1. 5枚刃
  2. リニア・シェービングテクノロジー
  3. 5Dアクティブ・サスペンション
  4. ラムダッシュAI

まず5枚刃です。この機種の前もES-LV50という5枚刃を使っておりましたが、3枚刃よりは確実に深剃りが出来ておりました。

この機種ではさらに進化し、スムースローラー(写真に2か所ある金色の棒)が付いております。このローラーがすべりを良くしてくれており、肌への摩擦を3分の2に低減してくれるそうです。このおかげもあってか、実際使ってみると以前のES-LV50よりも深剃りが出来て肌の荒れも低減されました。

次にリニア・シェービングテクノロジーです。1分回に14,000ストロークという驚異のストローク数により、より深剃りが出来ていると思います。

そして、5Dアクティブ・サスペンションも大きく深剃り、肌へのやさしさに貢献していると思います。下の写真の様に5方向のサスペンションが効いており、肌の凹凸への追従性が非常に高くなっております。特に押し込み方向のサスペンションが肌への密着具合に効いている気がします。

5Dアクティブサスペンション
パナソニックホームページから引用

最後にラムダッシュAIです。1秒間に約220回もヒゲの濃さを高精度にセンシングして、ほぼ同時にその濃さに応じたパワーにコントロールしているそうです。

実際使っているとこの機能が効いているのかはほとんど分かりませんが、髭を剃っている時、時々音が変化するので、髭の濃いところとそうでないところでストローク数を変えているのかもしれません。この機能も深剃りと肌へのやさしさに効いていそうですね。

2:次に充電が長持ちする点です。

 説明書には「1回のフル充電で約2週間使えます。3分/日、ドライ使用」と記載がありますが、自分で実測したところ、フル充電で使い始め28日目の途中で電池がなくなりました。約4週間持つことになります!

1日1回のドライ使用で、1回の使用時間は約2分間です。かなり持ちます。これは非常にありがたいです。リチウムイオン電池の性能も上がっておりますね。

3:そして充電時間が早いです!

 3分充電すると約1回分の3分間利用できます。フル充電は約1時間です。電池がなくなっても少し待てばすぐ髭をそることができます。これもありがたいですね。

4:最後にお風呂剃りが出来る点です。

自分はこのES-LV5Tでドライ使用でもそれほど肌はあれない為、まだお風呂剃りを試してませんが、ES-LV5Tのドライ使用でも肌が荒れる、という方はお風呂剃りを試してみてはいかがでしょうか。

逆にお風呂で髭をそりたい、という方はES-LV7Tと、このES-LV5Tのどちらかの選択になります。

使ってみて悪かった点…価格がちょっと高い?

使ってみて悪かった点はあまりありませんが次の2点を挙げさせていただきます。

  1. 電池切れ後充電器つなぎながら剃れない
  2. 価格がちょっと高い

1:まず、電池切れ後充電器つなぎながら剃れない点です。

これは買った当初知らなかったので、電池切れした時ACアダプターに繋いで使おうとしたら使えなかったのでビックリしました。これはお風呂剃りとのトレードオフな様です。3分充電すれば1回は使えるようになるので殆ど問題はありませんが。

2:そして、価格がちょっと高い点です。

私は2020年12月に購入しましたが、Amazonで21,682円(税/送料込・アマゾンプライム)にて購入しました。2021年2月現在でも20,000円強します。

「髭剃りに20,000円以上払えないよ」という方は他を探された方が良いと思いますが、実際使ってみると非常に優秀なので、毎日使うものであればこれくらいの出費は仕方ないと思います。私は後悔してません。

利用者の口コミを集めてみた

実際自分で使ってみた評価(レビュー)をお伝えしましたが、他の方はどんな感想を持たれているのか、利用者の口コミを調べてみましたので簡単にお伝え致します。

良い口コミ

まず良い口コミをご紹介いたします。

今まで3枚刃を使用していて、剃り残しが結構ありましたが、5枚刃に思い切って変えたらツルツルスベスベになりました。若干の剃り残しも在りますが、もう一度軽く剃れば問題なしです。購入して本当に良かったです。5枚刃恐るべしです。

軽い力で短時間で剃れるのは魅力です!肌は弱い方ですが荒れることはありません。

ここ20年程はずっとブ〇〇ンのシェーバーを使ってきました。たまたま芸人さんのシェーバー談議がテレビで放映されて、パナソニックの5枚刃を絶賛してましたので購入しましたが、びっくり・・。軽やかな切れ味、小気味よい振動音、今まで経験したことのない剃り味、本当に感動しました。こんなに進化していたとは、正直驚きました。ここ数年に色んなものを購入しましたが、こんな感動を覚えたのは初めてです。気持ちの良い朝のひと時を楽しんでいます。

使用後の肌の感じがあれっ?と思うほど気持ちよく深剃りも出来てヒリヒリしない。このシェーバーは買いだと思います。

殆どの方が高評価をつけていらっしゃいます。絶賛しすぎ?と思う方もいらっしゃるほどです・・・。

悪い口コミ

次に悪い口コミをご紹介いたします。

「どこが深ぞり?」と言いたくなるほど剃れません。特に鼻下が。
ウェット・ドライ共に顎下でさえ、ゾリゾリとした感じがなくなりません。
ある程度納得できるまで剃ると、剃り跡がヒリヒリします。
鼻下は1万円以下の方がよっぽど剃れます。

ヘッドが大きいため鼻の下とか細かいところはやりづらいので、T字と併用してます。

替え刃の値段が高い。

商品が手元につくまでに価格が下がっている!!!!嫌な感じ・・・。

鼻の下が剃りにくい、いう意見がある様です。鼻と口の間が短い人はそうかもしれません。替え刃の値段は昔からそれなりの金額がするので今更仕方なしです。

買った後に価格が下がっているのは確かに気分良くないですが、これはどんな買い物でも同じですよね。

替え刃のご紹介|刃の交換は定期的に

替え刃をご紹介させて頂きます。
刃の交換は定期的に行いましょう。
メーカーの交換時期推奨は、外刃1年、内刃2年です。
私の経験上、外刃は1~2年、内刃は2~3年で交換しないと切れ味が落ち、肌も荒れやすくなると思います。

価格は、外刃と内刃セットが6,964円、外刃が5,664円、内刃が2,209円です。
(いずれもAmazonプライム、税込価格で2021年3月28日現在の価格です。)

替え刃は高いですが、定期的に交換しましょう。外刃と内刃セットがお買い得なのでおすすめです。
どうせ両方交換必要ですからね。

外刃と内刃のセットはこちらです。↓↓↓↓

外刃はこちらです。↓↓↓↓

内刃はこちらです。↓↓↓↓

ES-LV5TとES-LV5Fの違いは?

ES-LV5TES-LV5Fの違いは何でしょうか。両者殆ど違いが無いように見えますがこんな違いがありますので購入する際はご注意ください。

ES-LV5Fはお風呂剃り出来ないがACアダプターに繋ぎながら髭を剃れる。ES-LV5Tはお風呂剃りは出来るが、ACアダプターに繋ぎながら髭を剃れない。これが両者の違いです。

お風呂剃りを全く使わない、という方はES-LV5Fを購入した方が良いと思います。こちらはACアダプターに繋ぎながら髭を剃ることができます。

ES-LV5Fはこちらです。↓↓↓↓

同梱物や外箱の紹介

同梱物や外箱の紹介もしておきましょう。まず、同梱物は次の通りです。それぞれ各1つとなります。

  1. 本体
  2. ACアダプター
  3. 取扱説明書
  4. ブラシ
  5. 専用オイル
  6. ポーチ

外箱もご紹介しましょう。外箱正面は次の写真です。

外箱の裏の写真です。

まとめ

電気髭剃り(シェーバー)Panasonic(パナソニック)ラムダッシュES-LV5Tを実際に使ってみた評価(レビュー)と他の利用者の口コミ、価格や替え刃、同梱物などご紹介いたしました。

結論としましては、この髭剃り(シェーバー)買って良かったです。剃り味抜群で肌もツルツル、電池の持ちも良くおすすめ出来ます。深剃りは最強です。毎日使うものなので電気髭剃り(シェーバー)は良いものを選びたいですね。

電気髭剃り(シェーバー)を探されている方は是非参考にしてみてください。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました