イワタニ(Iwatani)カセットガスコンロ「タフまる」CB‐ODX‐1のレビュー|災害時、アウトドアにおすすめ!

商品レビュー

地震大国日本。南海トラフや首都直下型の地震はいつ起きてもおかしくないと言われております。巨大地震が発生した場合、電気、ガス、水道のインフラ機能は停止してしまいます。そんな時、特に食料を確保する際、「火」は非常に重要です。カップラーメン用のお湯を沸かしたり、レトルト物を温めたりと非常食の手助けに活躍してくれます。屋外で使うことも想定して風に強いカセット型のガスコンロが最適だと思い探したところ、イワタニ(Iwatani)カセットガスコンロ「タフまる」CB-ODX‐1を見つけ、購入してみました。災害時だけでなく、アウトドアでも活躍してくれそうなコンロを早速レビューしてみましょう。

本当に風に強い?「タフまる」をうちわで思い切りあぶってみた

イワタニ(Iwatani)カセットガスコンロ「タフまる」は風に強いのでアウトドアや災害時の使用に最適と言われてますが、本当に風に強いのでしょうか。
そんな疑問の元、思い切りうちわであぶってみました。どうにか消してやろうと頑張ってみましたが、消せませんでした(笑)以下に動画を載せますので、良かったら見てください。

YouTubeのページから引用

持ち運びに便利!ケースも「タフ」そう!

イワタニ(Iwatani)カセットガスコンロ「タフまる」は、アウトドア向けを謳ってますので、持ち運びやすさも重要です。どんなケースなのかご紹介しましょう。
まずは、ケースの正面視です。「 Iwatani 」のロゴが浮き上がってますね。「×」の様に浮き上がっている部分はコンロの五徳(鍋や鉄板を乗せる部分)部分を避けている為です。なるべくケースをコンパクトに、且つ軽く、且つ丈夫に、という岩谷産業さんの工夫が見られます。

こちらは裏面視になります。四か所の凸部分は、コンロの足の部分を避けている為です。上記同様ケースをなるべく薄く、軽くしたい、という工夫の跡ですね。平置きする際の足にもなるので良いアイデアだと思います。

ケースを開く際は両サイドのスライドを「外側」(OPEN側)へスライドさせてからふたを開きます。簡単に開くことが出来ます。

下の写真は購入直後に開いた写真になります。五徳部分がビビールに包まれておりました。当然でしょうが、コンロがぴったりケースに収まっておりました。

コンロを取り出すと、「取扱説明書」が入っておりました。慣れてしまえば、特に取説は一緒に持ち運ぶ必要はないと思いますので家で保管すれば良いと思います。

実際使ってみた感想「レビュー」

実際このカセットコンロ「タフまる」を使ってみた感想「レビュー」をお伝え致します。
屋内使用ですが、冬なので一人鍋で使ってみました。一言で言うと「全然問題なし、買ってよかった」です。

その「買ってよかった」と思える理由は次の通りです。

  • 本当に風に強く、災害時やアウトドアで火を必要とする際に役立ちそう
  • キャリングケースがしっかりしており、持ち運びや屋内の収納でも便利
  • 屋外使用に限らず屋内で頻繁に使う場合でも火力含め全く問題ない
  • ケース、本体ともに「タフ」そう

実際に使ってみた様子をお伝え致します。
「タフまる」に鍋をセットして点火している状態の写真が下の写真です。火力は3.3kwですが、十分な火力だと思います。ただしカセットボンベ1本でのガスの持ちは、一人鍋2回プラスアルファ位です。結構ガスを消費します。

鍋のふたから湯気が出だしたら、ふたを取りましょう。すぐふたを取らないと吹きあふれます。自分は何回か吹きこぼしてしまい、掃除が大変でした(笑)

弱火の調整もしっかり出来ますので、吹きこぼさないように注意してくださいね。

五徳の部分は下の写真の様に外せます。掃除の際は外せるので楽です。アウトドアでも掃除のしやすさは重要ですからね。

使用後はカセットボンベを外して収納した方が良いと思います。私はカセットボンベを付けたまま収納して、次に使用しようとした時、ボンベが外れてました。注意しましょう。

イワタニカセットガスコンロ「タフまる」CB‐ODX‐1の仕様・特徴

イワタニ(Iwatani)カセットガスコンロ「タフまる」CB‐ODX‐1の仕様・特徴をお伝えします。

イワタニ カセットガスコンロ「タフまる」CB‐ODX‐1の仕様

  • 商品名:イワタニ カセットフー「タフまる」/品番:CB-ODX-1
  • 本体サイズ:341×283×129(間口×奥行×高さ(mm))
  • 本体重量:約2.4㎏
  • キャリングケースサイズ:376×344×136(間口×奥行×高さ(mm))
  • キャリングケース入り重量:約3.6㎏
  • ガス消費量:約1時間15分(専用容器1本当たり)
  • 火力(消費カロリー):3.3kW(2,800kcal/h)
  • ガスボンベ着脱方式:マグネット式
  • 本体色:ブラック、オリーブの2色

イワタニ カセットガスコンロ「タフまる」CB‐ODX‐1の 特徴

イワタニ カセットガスコンロ「タフまる」CB‐ODX‐1の特徴は次の通りです。

  • 「ダブル風防ユニット」(特許登録済;特許第5174947号)搭載で、空気は通すが風は通さず、野外でも強い加熱性能が得られる
  • 風の影響を抑える多孔式バーナーを採用
  • 耐荷重20Kgで、重くて調理できなかったダッチオーブン (12インチ=約30cmまで) が使える
  • キャリングケース付きで持ち運びも便利、収納もスッキリ
  • 豊富なアクセサリーが使える:
    カセットフー専用アクセサリーシリーズ(別売)が使用可能(焼肉プレート、たこ焼きプレートなど)
    ↓イワタニ カセットこんろ用プレートホームページはこちら
    カセットこんろ用プレート
Amazonより引用:ダッチオーブン
Amazonより引用:たこ焼きプレート(別売)

頻繁にキャンプやる人は「タフまるJr.」はいかが?

Amazonホームページから引用

「タフまる」シリーズには、「タフまる」よりコンパクトで軽く、よりアウトドア向きの「タフまるJr.」があります。頻繁にキャンプなどアウトドアを楽しんでいる人にとっては重宝するアイテムになると思います。
「タフまる」と「タフまるJr.」の比較表は次の通りとなります。

項目タフまるタフまるJr.
商品サイズ(mm)341×283×129 286×192.5×122
ケースサイズ(mm)376x344x136320×252×135
製品重量(㎏)2.41.6
ケース込重量(㎏)3.592.5
火力(kw)3.32.3
耐荷重(㎏)2010

「タフまる」の約60%のコンパクトサイズの「タフまるJr.」

イワタニのホームページから引用

「タフまる」と 「タフまるJr.」 のサイズ差は上記写真の通りです。 「タフまるJr.」は「タフまる」の約60%のコンパクトサイズですので、ソロキャンパーなどで頻繁にアウトドアを楽しむ方などには適していると思います。

「タフまる」と 「タフまるJr.」 どっちが良い?

「主に家で使い、たまにキャンプに行ったり、災害時に使いたい」という方は「タフまる」、「頻繁にキャンプやアウトドアで使うので、コンパクトで軽いものを使いたい」という方は「タフまるJr.」が良いでしょう。
ただし 「タフまるJr.」 は「タフまる」 に比べ火力が弱いので、そこはどちらを取るか、になると思います。
色は「タフまる」同様、ブラックとオリーブの2色あります。アウトドア主体であればオリーブが個人的にはカッコいいと思います。

カセットボンベのセット方法

カセットコンロなので、当然カセットボンベをセットしないと火は点きません。カセットボンベのセット方法をご紹介させて頂きます。
購入直後は、下の写真の様にふた部分がテープでとめてあるので、カセットボンベを入れる前にテープを外します。

ガスボンベをセットする前に、点火つまみの位置が「消」になっていることを確認します。「点火」になっていると「セットしてすぐガスが漏れてしまう」と思いがちですが、このガスコンロは点火つまみが「点火」になっているとカセットボンベが装着できなくなっております。なので、「全然装着できないよ!」という時は、点火つまにの位置が「点火」になっていないか確認してみてください。
ちゃんと安全性を考えられてますね。

ふたを開けてカセットボンベを写真のようにセットします。「この製品には必ずイワタニカセットガスをご使用ください。」と目立つように記載がありますので、イワタニ製を使いましょうね。

下の写真の様に、カセットボンベの切り欠きとコンロ側の突起部を合わせます。

このコンロはマグネット式なので、手でボンベを押し付けます。よくある、レバーでメカ的に「ガチャン」と挿入するタイプではありませんので注意してください。
ふたを閉めてカセットボンベのセットは終了です。

カセットボンベの装着が終了したら、点火つまみを「点火」まで回して火を点けます。最初は1回で点かないと思いますので、一旦「消」に戻して再度「点火」まで回してください。火が点くまで繰り返してください。

「タフまる」の梱包仕様や製品パッケージ

私は、「タフまる」を「Yahoo!ショッピング」で購入しました。その段ボール等の梱包仕様と製品パッケージをご紹介致します。

以下の写真の様に、大きいめ目の段ボールの中に、動かないようにビニールでパッキングされた状態で入っておりました。

下の写真はパッキングされた商品を段ボールから取り出した状態です。

製品荷姿の表側は下の写真の通りです。

裏面はこんな感じです。いろいろ細かい説明が記載されております。

まとめ

災害時だけでなく、アウトドアでも活躍してくれそうな風に強いカセット型のガスコンロ、イワタニ(Iwatani)カセットガスコンロ「タフまる」CB-ODX‐1のレビューをお伝え致しました。
私は買ってよかったと思っております。その理由は次の通りでした。

  • 本当に風に強く、災害時やアウトドアで火を必要とする際に役立ちそう
  • キャリングケースがしっかりしており、持ち運びや屋内の収納でも便利
  • 屋外使用に限らず屋内で頻繁に使う場合でも火力含め全く問題ない
  • ケース、本体ともに「タフ」そう

今後、いつ起こるか分からない災害に備え、この「タフまる」はおすすめです!屋外でも屋内でも使いたい、という欲張りな方にはもってこいの商品だと思います。ぜひ一家に一台いかがでしょうか。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました