楽天1位ちこり村のおせち料理は本当におすすめか?素直な感想のブログ

商品レビュー

2021年の幕が明けました。まず最初の楽しみは食べて飲むこと!(笑)ということで新年最初に我が家で食べる料理は「おせち料理」です。楽天のおせちランキングで11年連続1位と言われる、ちこり村の「田舎の手作りおせち」を取り寄せましたが、本当にそのおせち料理はそれだけの評価を得れるものなのか、実際に食べてみた素直な感想をこのブログでご紹介したいと思います。

ちこり村のおせち料理の概要

このおせち料理は全24品の二重です。写真の様にパックされております。外側のパックと中にビニールの袋の二重パックになっております。鮮度を保つためでしょうね。「冷凍」ではなく「冷蔵」で12月31日に配達されるのも良い点ですね。解凍せずに元旦朝からすぐ食べれます。
私は4人家族ですが、このおせちとお餅などで3食分位もちました。

このおせちのおかずの詳細等はちこり村のおせちの公式ページがありますのでそちらをご覧ください。
こちら↓↓↓↓
ちこり村おせち公式ページ

写真の右側が「壱の重」で左側が「弐の重」です。
「壱の重」の右中央にある白菜みたいなものが、このおせちの象徴、ちこり村の「ちこり」です。
ちこりはヨーロッパ原産のキク科の野菜で低カロリーです。さっぱりとした味で少し苦みがあります。

「ちこり」の詳細を知りたい方はこちらのページをご覧ください。
こちら↓↓↓↓
ちこり村ちこり公式ページ

全部で24種類のおかずがおよそ4人前づつ入っております。4人家族であれば喧嘩にならないですね(笑)それでは実際の味に関してはどうなのかお伝えしたいと思います。

「壱の重」のお味は・・・?

味付けは「壱の重」「弐の重」ともに割とあっさり系です。味の濃いものはありません。がっつり系ヤング男子には物足りないかもしれませんが、それ以外の方にはちょうどよい味付けだと思います。

「壱の重」の中で一番うまかったのはちこりの両脇にある黒毛和牛のローストビーフです。肉好きの私にとってはこれとその横にある飛騨牛の八幡巻と左上の恵那どりの照り焼きがお気に入りです。味は薄目ですがどれもおいしいです。素材が良いのでしょうね。
そして次にお気に入りなのは、ちこりの葉に左下のクリームチーズやその上の栗きんとんを乗せて食べる食べ方です。これがワインや焼酎によく合います!チーズ、栗きんとん共に本当においしいです。
右下の煮物も普通においしいです。こんにゃく、里芋、筍、ごぼう、にんじんなどが入っております。
チーズの横の「彩りきぬた巻」は非常に手が込んだ作りですが、私はそれほど惹かれませんでした。だし巻き玉子も普通でした。但し全体的にはずれは全くありません。これは断言出来ます。

「弐の重」のお味は・・・?

続いて「弐の重」です。ここでは正直、飛びぬけてうまい!と思えるものはありませんが、強いてあげれば、たつくりの横の縁起巻ですかね。これは肉で巻いてあるので、という単純な話です。強いてあげましたが、それ以外はどうかというと、皆普通においしいです。
黒豆は、普通子供は苦手な子が多いと思いますが、うちの子は喜んで食べてます。昆布巻き、いくら、たつくりや、黒豆横の珍しいブリの子など、どれもおいしいです。
私は個人的にエビの皮をむくのがあまり好きではないので、どうしてもエビは最後の方に食べることになってしまいます。でも味はおいしいですよ。
結論としては、こちらの「弐の重」は飛びぬけておいしいものがないだけで、こちらもはずれはひとつもありません。

このおせち、来年もリピートするのか?

「このちこり村のおせちは来年もリピートするのか?」の問いに対しての結論は「リピートする」です。その理由は次の3点です。

  1. 全てのおかずではずれがなくおいしい!
  2. 早割りで税込17,107円は納得の価格
  3. おまけがつく(4種類から選べる)

強いて言えばもう少し値段が安いとよいなぁと思いますが、この味なので仕方ないですね。
今更ですが、実は我が家ではもう5回位連続リピートしてます(笑)このおせちが年の初めの楽しみのひとつになっておりますので、よほどのことがない限りリピートします。

おまけの「ちこり酒」の味は?

上記でおまけの話をしました。おまけは4種類から選ぶことが出来ますが、我が家は毎回「ちこり酒」を依頼しております。今まで100㎖だったと思いますが、今年は200㎖と増量されてます。これはうれしい誤算でした。
「ちこちこ」という品名でも売られている焼酎でちこりの根っこから作られております。味はフルーティで飲みやすい焼酎です。私はストレートで飲んでますが、ストレートでも飲みやすいです。この「おまけ」は本当にありがたいです・・・。

まとめ

岐阜県中津川市の名産、ちこり村の「田舎の手作りおせち」をレビューしましたが、いかがだったでしょうか。楽天のおせちランキングで11年連続1位だけのことはありますが、飛びぬけておいしいものがあるという訳でもありません。全体的に普通においしいおかずばかりをそろえられているおせち料理という印象です。はずれのおかずはありません。これは断言できます。
良い気分で新年を迎えられるおせち料理であることは間違いありません。今までのおせち料理で満足出来ていない方は、一度お試しいただければと思います。私は来年もリピートする予定です。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました