サッカー神社|白山宮境内社足王社 愛知県日進市にある「足の神社」

愛知県日進市に、「サッカー神社」と呼ばれる神社があります。白山宮の境内にある「足王社」がその「サッカー神社」です。サッカーに関わる子供から大人まで、またプロのサッカー選手やプロのスポーツ選手まで多くのアスリートが訪れる素敵な「パワースポット」になっております。
また、「足の神社」として、足腰にお悩みを持たれている方々の救いの神としても有名です。痛みを取ると言われる「痛みとり石」もあります。サッカー日本代表のエンブレムお守りもありますよ。
初詣時期の2021年1月13日に訪ねてみましたので、その様子をお伝えしたいと思います。このページを見るだけでもサッカーのご利益があるかも⁉

なぜサッカー神社と呼ばれるのか?

白山宮には次の写真の様なサッカー日本代表チームのエンブレムの絵馬の様な看板が掲げられております。写真のものは飾り立てほやほやのものですね。撮影は令和3年1月13日ですから本当にほやほやだと思います。カッコいいですね!こんな神社は他にないのではないでしょうか。

しかし、なぜこの白川宮が「サッカー神社」と呼ばれるようになったのでしょうか。
それは平成13年までさかのぼります。日韓共催サッカーワールドカップが開催されたその年に、白山宮では足の御守としてサッカー日本代表チームエンブレム織り込み御守りとエンブレム絵馬を授与し始めたところ、多くの日本代表サッカーサポーターが押しかけるということが起こりました。それがゆえ、サッカー神社と呼ばれるようになり、今日では足腰の神様としてプロスポーツ選手を始めスポーツに関係する多くの人々が参拝に訪れる神社になっております。

駐車場はこんな感じです。舗装された部分は恐らく30台位しか止めれませんが、写真反対側に舗装されていない駐車場があり、そこは結構な台数が停めれます。

白山宮までの道中は、こんな感じです。

これが、白山宮の本殿です。ここでお参りをします。訪問当日は2021年1月13日で、まだ初詣客で賑わっていた為結構参拝客がいました。

新設された「足王社(あしおうしゃ)」はこんな感じ

足王社(あしおうしゃ)は平成二十八年に新社殿がご造営されました。まだ新しい建物ですが、なかなか風情のある木造建築になっております。設計は株式会社 AUAU建築研究所が担当されました。なかなかGOODな設計です。
この白山宮は古来より足の神様で有名です。腰の病んでいる方や強くしたい方が多く参拝に訪れております。

お守り等を販売されている少し奥には絵馬を飾る場所があり、多くの絵馬が飾られておりました。地域柄、名古屋グランパスを応援する絵馬や、グランパスで活躍する夢を書いてある絵馬が多数見られました。この絵馬を書いた子供の中から将来グランパスの主力選手になる子が出てくることを私も祈ります!

御神木に絵馬が飾られております。御神木の隣には、様々な種類のおみくじが設置されておりました。正月だからだと思います。平常時はないと思います。

お守りやお札が多数陳列されておりました。これも正月ならではでしょう。
私は、サッカー日本代表の小さい方のお守りを購入しました。果たして今年、2021年東京オリンピックは開催され、サッカー日本代表は躍動するのでしょうか。それは神のみぞ知ることです・・・。

これが、私が購入したお守りです。もし、東京オリンピックが開催された際には、このお守りを身に着け応援したいと思います。実は東京オリンピックサッカー観戦予定です!(当選しました!)
しかし、開催は難しいと思ってます・・・。サッカーの神様!なんとか開催お願いします!

痛みとり石とは?

元々この「痛みとり石」は、この神社にひっそりと祀られていましたが、参詣者がお参りした後に、この石を撫でてさすった後に自信の痛みのあるところをさすったところ、痛みが和らいだとの伝えががあり、「痛みとり石」として有名になりました。

これは「痛みとり石」の手前の説明看板です。

ここにある「撫で布」を500円で購入(賽銭箱へ500円入れる)して、この布で「痛みとり石」を撫でます。その撫でた布を体の痛みがある箇所等に対し撫でると、痛みが取れると言われております。
「信じる者は救われる」ということですよね。私もやってみました。結果は・・・。

これが「痛みとり石」です。

他にもまだ御利益が、えんむすび?

白山宮、足王社は「足腰の神様」だけだと思っていましたが、なんと「えんむすび」の神様でもある様です!

本殿に向かう階段の途中にこんなスポットがありました。良縁を願う絵馬が多数飾られているところがありました。「就職祈願」とも記載ありますね。なんでもありはあまり良くないと個人的には思いますが・・・。
実際は、女性の守り神として寛政元年(1789)に勧請された「香良洲社(からすしゃ)」があることから「えんむすび」の神様、となっている様です。
まぁ、これで良縁に恵まれれば、足腰の神様云々は関係ないでしょうけどね!

本殿に向かう階段途中に「えんむすび」スポットはあります。えんむすびスポットから本殿を見上げた様子です。

所在地情報・アクセス

所在地情報

所在地:〒470-0121 日進市本郷町宮下519番地
電話番号:0561-73-1818
定休日:年中無休
営業時間:<授与所開所時間> 9:00~17:00
     <祈祷受付時間>  9:00~16:00
駐車場:80台 (臨時駐車場 180台)※いずれも無料
トイレ:あり

白山宮の公式ページは
こちら↓↓↓↓
白山宮公式ホームページ

アクセス

【電車でのアクセス】
 地下鉄鶴舞線「赤池」駅より名鉄バスで約20分
 名鉄豊田線「日進」駅よりタクシーで約10分、徒歩約30分
【車でのアクセス】
 東名高速道路「名古屋IC」から約15分
 東名高速道路「東名三好IC」から約15分

まとめ

愛知県日進市にある「サッカー神社」こと白山宮とその境内にある「足王社」をご紹介させて頂きました。サッカーに関わる子供から大人まで、またプロのサッカー選手やプロのスポーツ選手まで多くのアスリートが訪れる素敵な「パワースポット」です。足腰の弱いお年寄りにもご利益があるかもしれません。「足王社」の建物もインパクトありますので訪れて損はないと思います。サッカーに携わる方や足腰を酷使されるお仕事の方、スポーツ選手の方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。きっと「何か」ご利益があるかもしれませんよ!

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました