【ジブリパーク】愛知県長久手市 2022年秋オープン予定|2021年10月現在の現地最新情報!

2022年秋に愛知県長久手市にオープン予定のスタジオジブリのテーマパーク「ジブリパーク」。2021年3月の報告に続き、2021年10月20日現在の現地最新情報を写真を交えてお伝え致します。場所は2005年に開催された愛・地球博の跡地、「愛・地球博記念公園」になります。
2022年秋にオープン予定エリアは「青春の丘エリア」「ジブリの大倉庫エリア」「どんどこ森エリア」の3エリアになります。
さあ、オープンまであと約1年です!前回レポートの3月から工事はどこまで進んでいるのでしょうか。

過去の工事状況レポートはこちら↓

最寄りホテル等の関連情報はこちら↓

「青春の丘エリア」の工事近況

まずは「青春の丘エリア」です。このエリアは、ジブリパークのメインゲートとなる「エレベーター棟」と、「耳をすませば」で登場する「地球屋」がメインになります。
下の写真左の建物が「エレベータ棟」、右の建物が「地球屋」になります。布で外観が覆われていて中は分かりませんが外観規模から、工事は結構進んでいると思われます。

「エレベータ棟」 の近影です。『ハウルの動く城』などに見られる、“19世紀末の空想科学的要素”を取り入れられた建物になるそうです。メインゲートなのでそれなりに凝った作りになるのでしょう。

こちらは 「地球屋」 の近影です。

「ジブリの大倉庫エリア」の工事近況

続きまして、「ジブリの大倉庫エリア」です。工事車用の出入り口にはこんな看板があります。
「ジブリの大倉庫エリア」 は「天空の城ラピュタ」に登場するロボット兵や、「借りぐらしのアリエッティ」の小人の世界を表現した展示物などの常設展示に加え、ショップやカフェが併設される予定です。

西側から見た写真です。手前がスケートリンク場で奥側の工事している感じの部分が「ジブリの大倉庫エリア」になります。

西側を正面から撮影した写真です。遠くからの写真なので分かりにくいかもしれませんが、基本全体的に見えないように覆われているので状況は分かりませんが、もちろん3月の時点より進んでいることは確認できます。

東側から見た「ジブリの大倉庫エリア」です。3月の時点ではガラス越しに中が見えてましたが、10月末の時点ではガラスに布が覆われていて、中が全く見えなくなっておりました。といういことはそれなりに工事が進んでいる証拠だと思います。

もう少し近くからの写真です。・・・中は全く見えません。

「どんどこ森エリア」の工事近況・・・「サツキとメイの家」の観覧

「どんどこ森エリア」の工事近況報告をさせていただきます。2021年10月30日まで「サツキとメイの家」を観覧することが出来、まさに最終日の10月30日に観覧に行ってきましたので、そちらをメインに報告させていただきます。 「サツキとメイの家」 は、映画『となりのトトロ』に登場する家です。とてもリアルに再現されております。トトロファンにはたまらないスポットです。

基本的に「サツキとメイの家」は愛知万博時と変わっていないと思いますし、ジブリパークオープン時も変わらないと思います。愛知万博時からは外観の化粧直しはされた様できれいになってました。

ここは、お父さんの仕事部屋です。全体的に室内から写真を撮ることは禁止されておりますので、外からのみの撮影となります。

トトロファンでなくとも、50歳台以上の方は懐かしい風景で楽しめると思います。

サツキとメイの家の前の庭はこんな感じです。バス停の看板もあります。

季節がら、こんな綺麗なコスモスが咲いてました。

「サツキとメイの家」観覧には事前予約が必要でした。観覧前には、最初に受付所に行って手続きをします。

サツキとメイの家の受付です。受付前で待っていて、予約受付時間になったら案内してくれました。ただし本日2021年10月30日はサツキとメイの家の観覧最終日です。次回見れるのはいつなのかはまだ決まってません。ジブリパークオープンまで見れない可能性もありますよね・・・。

受付所横は「どんどこ森エリア」のNo.4ゲートでした。

サツキとメイの家の横には建物が建っていました。これは何か聞いてみるとサツキとメイの家の管理棟とのことでした。雰囲気は合わせてありますね。

サツキとメイの家手前の展望台です。

その展望台からの眺めはこんな感じです。管理棟はほぼ完成しておりました。ジブリパークオープン時もこんな感じだと思われます。当然、管理棟の緑の柵と仮設トイレはないと思いますが。

まとめ

2022年秋に愛知県長久手市にオープン予定のスタジオジブリのテーマパーク「ジブリパーク」。2021年3月の報告に続き、2021年10月30日現在の現地最新情報を写真を交えてお伝え致しましたがいかがだったでしょうか。2021年3月時点よりは工事は結構進んでいると思われました。約1年後オープンなので当然ですが・・・。
2022年秋にオープン予定エリアは「青春の丘エリア」「ジブリの大倉庫エリア」「どんどこ森エリア」の3エリアになります。
また来年春位に進捗を報告したいと思います。当然もっと工事が進んでいると思いますので楽しみにしていてくださいね。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました