新生活一人暮らしの引っ越しで最低限必要なものリスト 社会人・大学生向け

生活

年度末で新生活に向け引っ越しの準備をされている方も多いと思います。初めての引っ越しの場合、何を準備したら良いか分からなかったり、抜け漏れがあったりするものです。
入学や転勤などで一人暮らし生活を始められる方の為に、引っ越し当日に最低限必要なもの、最低必要な家電・家具、あったら便利な家電、その他あったら便利なものをリスト(表)でわかりやすくまとめましたので、参考にしていただけると幸いです。

引っ越し当日に最低限必要なものリスト

引っ越しする当日によくあるのが「あっ、あれ忘れた!」というシチュエーションです。引っ越し当日に最低限必要なものをリスト(表)にまとめました。これから生活を始めるその最初の日に必要なものになりますので抜け漏れ無いように準備してくださいね。

品名コメント
カーテンこれがないと部屋が丸見えです。遮光カーテンは必須です。
レースカーテンは後でもOK。
寝具これがないと寝れません。
枕、枕カバー、掛布団、敷布団、シーツは最低用意しましょう。
ベットの場合は敷布団は不要です。
照明器具部屋に付いていない場合は必須です。当日夜困ります・・・。
LEDタイプがおすすめ。
スマホの充電器スマホの電池が切れると何かと不自由です。忘れずに持っていきましょう。
トイレットペーパー            これがないと当日トイレで困ります。ある意味一番大事かも。
ティッシュペーパー鼻をかんだり、口を拭いたりとことあるごとに必要になります。
ウェットティッシュ簡単な拭き掃除にも使えるのでもっていきましょう。
歯磨きセット歯ブラシと歯磨き粉、洗面所用コップ、フェイスタオルは用意しておきましょう。
お風呂セットシャンプー、リンス、ボディソープ、バスタオルは最低限用意しましょう。
身だしなみ用品ヘアドライヤー、ヘアスタイリングフォーム、くし、ひげそり、保湿剤、化粧品など、自分の普段使っている身だしなみ用品は持っていきましょう。
パジャマ寝る際に必要となります。普段寝ているスタイルで・・・。
下着類男女で必要なものが違いますが、1週間分そろえておくと洗濯は1回で済みます。
衣類季節に応じて必要な量を用意しましょう。社会人の方はスーツやワイシャツ類も忘れずに。ハンカチ、くつ下もね。
衣類収納衣類収納する為に収納ケースやスーツを掛けておくハンガーパイプなどを用意しましょう。クローゼットが付いている部屋の場合はパイプハンガーはいらないでしょう。
食器類箸、コップ、皿、茶碗、などを最低1セットは用意しましょう。
台所用品食器用洗剤やスポンジたわし、ふきんは最低用意しましょう。
ドライバーなにかと必要なケースがありますのでドライバーセットを用意しておきましょう。
延長コード何か電気製品をつなげる際必要となるケースが発生しますのであらかじめ用意しておきましょう。
ゴミ袋引っ越し当日は、なんだかんだでゴミが出ます。あらかじめ近所のスーパーなどでその地域で使われているゴミ袋を購入しておくと良いでしょう。
ガムテープ段ボール箱から荷物を取り出し、余ったものをまた段ボール箱に入れてフタを閉じたりする際に必要になります。
筆記用具段ボール箱に何を入れたかを記入する為にマジックが必要です。その他いろいろ記入するケースがあると思いますのでボールペンも用意しましょう。
ハサミ・カッターハサミやカッターは梱包を開梱する際や、梱包する際に必要になりますので忘れずに!
メジャー洗濯パンのサイズを測ったり、物が置けるかどうかの検討する際、メジャーは必要となりますので必ず持っていきましょう。
掃除機梱包からものを取り出したりしているとホコリが出て部屋が汚れます。
掃除機は準備しましょう。用意できなければ、モップ系の拭き掃除が出来るものを用意してください。
ぞうきん引っ越し初日は色々な場所が汚れたりします。ぞうきんは忘れずに。

最低限必要な家電・家具リスト

一人暮らしに最低限必要な家電・家具をリスト(表)にまとめましたのでご確認ください。

品名コメント
冷蔵庫      普段外食しかしない方でも、飲み物は自宅でキープする必要があります。ビールを飲む場合は冷えていないと問題外ですよね!冷蔵庫は必須です。一人暮らしだと140~200L位のサイズがおすすめです。頻繁に自炊する方は大きめの冷蔵庫を購入しましょう。
洗濯機近くにコインランドリーがある場合は不要かもしれませんが、そうでない場合は必要です。
一人暮らしですと5~7㎏位がおすすめです。また、夜に洗濯する方は、静音性が高く振動も抑えられるインバーター搭載モデルがおすすめです。洗濯パンのサイズに収まるかどうかが重要になりますので引っ越し先の洗濯パンのサイズを測ってから必ず購入するようにしましょう。
エアコンエアコン付きの部屋を借りた場合は不要ですが、無い場合は部屋のサイズに合わせて購入しましょう。エアコンがないと暑い夏を乗り切れない地域が多いと思います。
ガスコンロお湯でレトルトカレーを温めたりすることもあると思いますのでガスコンロが付いていなければ購入した方が良いでしょう。IHが安全で良いかもしれません。
テーブル食事をする際には、テーブルが必要ですよね。足が折り畳めるものがあると狭い部屋では重宝します。

あったら便利な家電リスト

無くてもなんとかなるが、あったら便利な家電をリスト(表)にまとめましたのでご確認ください。

品名コメント
テレビ最近はYoutubeなどネット閲覧が多く、テレビはあまり見ない、という人が増えましたので不要の方もいると思いますが、必要な方も多くいると思います。
一人暮らしでは32~43インチ位のサイズがベターです。外付けHDDで録画できるタイプが便利です。
電子レンジ冷食やお弁当を温めたりする場合に必要となります。温めるだけであれば安価な電子レンジでよいと思いますが、調理を頻繁にされるのであればオーブンレンジが良いでしょう。トースト機能が付いているものもあります。
炊飯器ごはんを炊かない方は全く必要ないかもしれませんが、自炊する場合は必須になります。
一人暮らし用であれば、3~5.5合炊き位が良いでしょう。
電気ケトルすぐお湯を沸かしたい時はとても便利です。1分以内で沸かせるものも多いです。
アイロン社会人でワイシャツ等を着られる方で、クリーニングに出さない方は必要だと思います。
パソコンスマホだけで問題ない方は必要ないかもしれませんが、ノートPC含めたパソコン関連はあった方が便利です。
Wi-Fiルーター       パソコンでインターネットをする際、Wi-Fiルーターがあった方が便利です。但しスマホのデザリングでも代用出来ますので必須ではありません。

その他のあったら便利なものリスト

その他であったら便利なものをリスト(表)にまとめましたのでご確認ください。

品名コメント
机・椅子  勉強やパソコンで作業する場合は机といすはあった方が良いです。テーブルでも代用出来ますが床に座って作業することが嫌な方は購入した方が良いと思います。
ソファー     帰宅後ソファーに座ってくつろぎたい方は、ソファーを購入しましょう。但し、部屋が狭くなるので部屋のサイズによっては購入しない方が良いかもしれません。
ベッド床に直に布団を敷くことが嫌な方はベッドを購入しましょう。一人暮らしの狭い部屋では、場所がベッドに占有され、さらに狭くなるので自分で判断しましょう。
本棚少なからず本は買うと思いますし、引っ越しの際持ち込むと思います。
本棚は買った方が良いと思います。
風呂椅子お風呂で頭を洗う際、椅子はあった方が便利ですよね。

まとめ

入学や転勤などで一人暮らし生活を始められる方の為に、引っ越し当日に最低限必要なもの、最低必要な家電・家具、あったら便利な家電、その他あったら便利なものをリスト(表)でわかりやすくお伝え致しましたがいかがだったでしょうか。

新生活を始めてから必要になってくるものは、後から購入出来ますが、引っ越し当日に必ず必要なものは、忘れると苦労しますので抜け漏れないように注意してくださいね。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました